歯磨き舌磨き己磨き

たまに同じ本を何回か読み返すんだけど、1回目は「面白い!」、2回目は「あれっ、こんなだっけ、つまらん……」となり、3回目は「いや、めっちゃ面白いよ!」となることがある。本の内容が変わる訳がないので、受取手の問題だ。やっぱ自分は年々変化していくものなんだなと気づかされる。
というか私は大体の本や漫画を面白いと思う方だった。2回目のときは、多分なんか、頭か感性が死んでたんだろう。

ダイエットー!続いてない。
53.0kgを叩き出したのを最後に、それ以下に下がることはなかった。今朝は54.2kgでした。ここ2ヵ月毎日のように甘いもの食べてたからな……!!そりゃじわじわ増える一方にもなる。
とはいえ、新しい発見もありまして、食前に歯磨き+舌磨きをするというルールを徹底すると、なんと便の出がいい。突然の下の話。いやほんと、便秘というか、出るには出るけどなんか鉄で出来たウミガメの卵を産み落としている気がする……という感じで調子が悪かったのだけれど、口内の掃除をしまくっていたら、なぜか腸内まで整ったのか、すこぶる快便です。今までフラクトオリゴ 糖飲んでも何にもなかったのに、今ではお腹の中でガスが暴れ狂う音がする。まじで?歯磨きでこんなに変わることある?新発見すぎた。とはいえ、食前にも歯磨きをして食後にも歯磨きをして……エナメルとか常在菌とか大丈夫なのか?歯磨きのしすぎも良くないらしいけど加減がわからない。