人間の問題はすべて、部屋でひとり静かに座っていられないことに由来する

パスカル先生から電気ショックを与えられた訳ではないのだが、このご時世、家でずっとじっとしているとさすがに辛いものがある。散歩は許されるやろ散歩は!運動1時間!と思って歩きに出たりはしてしまっているのだが、漫画喫茶に行きてえ……。何か読みたい……。自体が終息するまで、店が潰れないことを祈るしかない。

祈りながらAmazonのお買い物リストから読みたかった本を漁っていたら、結構在庫無しになってる本が多いことに気づく。みんな、もう家で読書でもするしかねえ!ってなっているのかな。こういう時やはりKindleは助かるのだが、早く「虚無の信仰」をなんとかKindle化してくれまいか……!

近くの図書館が臨時休館になった。せやろな、子供たくさん来てたし……。受付での予約本の貸し出し&返却は引き続き行うとのことなので、ネットから予約で本を借りるとしよう。ピッと予約してチャッと来てスッと受け取ってサッと帰れってことだな。正しい判断かと思う。

今月のガス代は3,400円でした。名古屋の時は月々1,000円以下だったのでビックリする。名古屋の時と同じ電気温水器で、多分台所しかガスを使ってないのに、博士これは一体……???と首を捻っていたのだが、この際IHクッキングヒーター買ってガスを止めれば月々ゼロ円でいいのでは?とひらめいてしまった。天才かもしれない。元々、今住んでいるところが結構古い物件で、ガス周りの設備の古さから不穏な気配(いつの間にか火が消えていてガスが出ていたことがある、ガスの火が付きづらい)を感じていたところだったので……明日、手配しよう!